講師

上田眞弓(Mayumi Ueda)

主な活動領域一般、職場・仕事、 コミュニティ
連絡先colza168@gmail.com

美容師 ホリスティックアロマセラピスト

 MBSR

プロフィール

美容師/ホリスティックアロマセラピスト/19歳から美容業に従事

23歳の時に人生の転機が訪れ、25歳、美容業から離れる。 健常者と障害者が共に生きるをテーマに京都初のクイックマッサージサロンの立ち上げに参加。

結婚、出産、離婚を経て、 30歳の時に美容師を再開。 訪問美容の立ち上げのためホームヘルパー資格を取得 2016年2月プライベートヘアサロンCOLZA開業 フィリピンアエタ族の女性達への職業支援  ラオスのコーヒー農家支援 など、美容業を軸に、出会いの中で活動を広げている。 2022年4月よりマインドフルネス事業nanohanaroom主宰 2022年4月より京都橘大学に入学。 心理学を学び、公認心理士を目指す。

メッセージ

23歳の時に精神的な苦痛から、心身共に体調を崩し、自分自身にとって大きな挫折を味わう瞬間に出くわした、そんな経験があります。 挫折感を味わい、そして自分を取り戻すまでの時間。 その時に感じたこと、目にしたもの、その全てがこのマインドフルネスの中にありました。

自身の人生を振り返った時に、体験した事全てを通じて、また、 30年以上、美容という仕事に従事している中で、感じることは、髪や肌の美しさは、心や身体の健康と直結すること。 もしかしたら、似合わないと決めつけていたヘアスタイルにチャレンジできる、そんな自分に出会えるかも!!!しれません。 また、仕事のこと、子育てのこと、夫婦間のこと、様々な悩みに直面されている…そんな方々と沢山お出会いし、沢山のお話しを伺ってきました。 美容師の立場として私が出来ること。 一人でも多くの方が心豊かに、そして、健康に、美しく暮らしていてほしい。そのお手伝いが出来ればと考えています。

スーパーバイザー

  • MBSR – René Slikker

コース提供資格、講師トレーニング

  • マインドフルネスストレス低減法(MBSR)-The Mindfulness Network(イギリス) / IMCJ – IMA (日本・ドイツ)

その他、活動領域に関連する学位、資格等

  • なし