講師

江崎浩明(Hiroaki Esaki)

主な活動領域一般, 職場・仕事, 家族・子育て

公認心理師。産業カウンセラー。大学で情報学、大学院で心理学を学び、現在は病院・企業・学校において、カウンセリングや研修、講師業務に従事。自他に優しく・柔らかく生きるためにマインドフルネスに取り組んでいる。

 MBSR

プロフィール

公認心理師。産業カウンセラー。大学で情報学、大学院で心理学を学び、現在は病院・企業・学校において、カウンセリングや研修、講師業務に従事。自他に優しく・柔らかく生きるためにマインドフルネスに取り組んでいます。

相談業務で用いる認知行動療法の中で必要となるセルフモニタリング能力(自分で自分の心や体の状態に気づく)向上のため、IMCJでMBSR(マインドフルネスストレス低減法)とMBCT(マインドフルネス認知療法)のコースを受講しました。その後、仕事、夫婦間、子育て、介護など様々な問題を抱える相談者様とのやり取りや、自分自身の生活の中で、それらの問題や生きづらさを軽減するための土台として、マインドフルネスの持つ静かなしかし力強い効果を実感しています。継続的に取り組む価値と意義を感じ、本格的にMBSR講師としてのトレーニングを行っています。

メッセージ

複数の領域にまたがって業務をおこなっているので、お会いする方々の中には、残業残業で時間に追われている方、自分のことは二の次で子育てに奮闘中の方、専門職とはいえイマイチ自信を持てないで研修やセミナーばかり受けている方、自分を変えたくて次々に新しい事に手を出しては疲弊している方など、さまざまな生きづらさを抱えた方がいらっしゃいます。その誰もが、“今”ではなく、過去の出来事や自分のとった行動に対する後悔、または未来への漠然とした不安や不利益を未然に防ごうとするあまりのやみくもな行動に、生きるエネルギーを消費してしまっています。

マインドフルネスは苦しみや痛みをたちどころに消してくれる万能薬ではありませんが、丁寧に取り組むことで、それらが大暴れして巻き込まれることを防ぎ、向き合い、対処する力を少しづつ与えてくれます。そして“今”に戻り、本当に必要なものは何か、本当に大事にしたいものは何かを考える時間を取り戻すことを手伝ってくれます。

これまで本などを読みながらマインドフルネスについて一応知っているけれど、一度しっかりと学んでみたい方や、マインドフルネスに対して胡散臭さや抵抗感が拭えない方などに、科学的な根拠と実践の大切さをお伝えしながら共に取り組んでいければと考えています。“今”を生きるための取り組みを一緒にはじめてみませんか?

スーパーバイザー

  • MBSR – Amir Imani

コース提供資格、講師トレーニング

  • マインドフルネスストレス低減法(MBSR)-The Mindfulness Network(イギリス) / IMCJ – IMA (日本・ドイツ)

その他、活動領域に関連する学位、資格等

  • 修士(学術)
  • 公認心理師
  • 産業カウンセラー