家永千夏(Chinatsu Ienaga)
主な活動領域 | 一般, 医療, ボディワーク・ヨガ |
---|
MBSRを中心としたマインドフルネスの実践を特別なものでない身近なものになるように、必要としている方へ届ける活動を展開中です。
MBSR
プロフィール
作業療法士。精神科の病院で慢性期の統合失調症の方を中心とした作業療法に従事。
その後認知症関連の病棟やデイケアに従事後、精神科クリニックの気分障害圏・発達障害圏のデイケアに勤務しています。そこで、マインドフルネス認知療法、認知療法、ACTなどの心理療法に出会いました。自分も体験したいとマインドフルネスを本格的に学びだし、いつしか自分と向き合うツールとなっていきました。
唯識論を学びの入り口として、マインドフルネスのベースとなる考えに触れていき、かつ身体感覚を高める面白さと大切さを実感していきました。自分が学びを継続していく中で、痛みとの付き合い方、感情との向き合い方など硬く握りしめていたものが手放した体験を伝えていきたいと思うようになりました。身体感覚を大切にしたいとヨーガ講師の資格をとり、少しずつですがお伝えをする機会をもっています。自分の体験とそれを裏打ちする知識や言葉が合わさったときの楽しさをご一緒出来る仲間を増やしていきたいと思い学びを続けています。
メッセージ
こんにちは。家永千夏と申します。自分を表現すると「毎日を生きている生活人」です。
毎日の仕事、プライベートでストレスフルな出来事が起こってきます。マインドフルネスを学ぶことで、初めはそれらが大きくなったり、余計とらわれたりと色々な体験がありました。でも、続けていくとマインドフルネスは、大きくはないけど、大切な宝をくれました。
宝は自分という幹の土壌になっています。誰もが大なり小なり抱えているストレスと上手く付き合うスキルとして、身近なものになるようにたくさんのマインドフル仲間と集っていきたいと思っています。
スーパーバイザー
- MBSR – Amir Imani
コース提供資格、講師トレーニング
- マインドフルネスストレス低減法(MBSR)-The Mindfulness Network(イギリス) / IMCJ – IMA (日本・ドイツ)
その他、活動領域に関連する学位、資格等
- 作業療法士
- ヨーガ講師